FC2ブログ

牛さん放牧はじまる♪

1206ushi2.jpg
本日より牛さんが放牧されました~。
生の牧草がおいしいようでみんなむしゃむしゃ。
ほぼ真っ白の牛さんがいます。

1206ushi1.jpg
牛が来ると黒姫高原らしい風景になりますね。
今日は4頭ですが、20頭ほど放牧されますのでお楽しみに~。
.01 2012
黒姫牧場 comment(0) trackback(0)

ドナドナド~ナ♪ 放牧終了しました。

10.14ドナドナ
10月14日(金)の黒姫山の紅葉です。お隣の妙高は10月3日に初冠雪と初旬から
気温も低く今年の紅葉はとても色鮮やか気がいたします。
朝、とても晴れ渡っていて。紅葉と牛の写真をパチリ!
ところが、午後、運搬用トラックが参り町内の牧舎へ牛さんたちはもどりました。
ドナドナド~ナ♪ ド~ナ~ トラックの荷台がゆ~れ~る~♪
今シーズンもありがとう。

10.14御鹿池
その後、御鹿池へ写真を撮ってきました。ここ数日は雨もふっていなかったので
落ち葉を サクッ サクッと踏み鳴らして気持ちよい散歩をしてきました。
10月末~11月初旬カラマツが紅葉するまで黒姫高原の紅葉をお楽しみいただけます。
霧のかかる日も多いですがお越しをお待ちしています。
.15 2011
黒姫牧場 comment(0) trackback(0)

子牛産まれる!!!


今朝、学芸員金太くんが見つけた。「牛、産まれてる~」
ええっ、童話館前の牧場をよく見ると小さい黒い物体が。。牛~!?
近くに行ってみるといました、いました。ホント産まれたばかりのようです。
黒姫牧場で牛は出産しないように調整しているのですが、どうやら産んでしまったようです。


ふらふらと歩く子牛。へその緒もまだ付いている状態です。
それにしてもかわいい~。


連絡を受けて役場の獣医さんが飛んできました。
母親らしき牛が見当たらないので探していましたが、どうやら昨日1頭産んだ牛がいて、この子牛もその牛の子供ではないかと。。
子牛ちゃんは母牛がいる別の牧場に連れられて行きました~。
今朝、見られたお客様はラッキー☆でしたね。
.24 2011
黒姫牧場 comment(0) trackback(0)

牛さんたち戻る〜

1108bokuzyo.jpg
黒姫童話館からコスモス園まで広がる黒姫牧場。
先月、牧草を刈ったために牛たちは離れた場所に移動していました。
牧草も伸びて食べられるようになり、また童話館前に戻って来ました〜。
牛さんの中に、全身がほぼ白い牛、模様が茶色の牛がそれぞれ1頭います。
ちょっとレオ・レオニの絵本「スイミー」を思い出しますね。(笑)
ぜひ実際に来て「スイミー」な牛さんを探してみてくださいね。

この牛さんたちの牛乳は喫茶「時間どろぼう」で飲めますよ〜。
.10 2011
黒姫牧場 comment(0) trackback(0)

牛さん放牧はじまる♪

うし
黒姫童話館前にある黒姫牧場に牛が放牧され始めました~。
これからは牛が草をはむ光景が見られますよ。
この牛のお乳が「信州黒姫高原うまい牛乳」や道の駅で販売している牛乳ソフトクリームや飲むヨーグルトになるんです。
※牛乳は喫茶「時間どろぼう」でも飲めますよ。受付で施設利用証を受け取りのうえ、ご利用ください。
.03 2011
黒姫牧場 comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

黒姫童話館職員

Author:黒姫童話館職員
展示内容、利用案内など詳しい内容は黒姫童話館&童話の森ギャラリーHPまで

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

訪問者数

RSSリンクの表示

QRコード

QR